朝顔を洗う時、メイクをするとき、電車の窓超しなど日常生活の中で自分の顔を見る機会ってたくさんありますよね。

人の顔はじっくり見てみると左右対称ということはありません。

実は左右で全く違う表情をしているので、そのわずかな違いがあるからこそ表情を豊かにしてくれています。

もちろん左右対称の美しい顔に憧れる方も多いかと思います。

ただ、左右対称の顔はとても美しくはありますがどこか人間味がなく人形のようで表情に乏しさが生まれます。

そして、鏡を見たときにあまりにも歪みがあるとビックリしますよね。

明らかに違いすぎるのは治したいものです。

今回は顔の歪みについて原因と対処法をお話しします。

気になった方はぜひお試しくださいね。

まずは歪みのチェック

自分自身の顔が歪んでいるのか、そして歪み部分はどこになるのかチェックしていきましょう。
まず顔の正面からまっすぐ写真を撮ります。
それを定規などの長さがあるもので左右差をチェックしていきます。

左の眉尻から右の眉尻
左の目尻から右の目尻
左の口角から右の口角
左のホホ骨の一番高いところから右のホホ骨の一番高いところ
オデコの真ん中・鼻の頭・顎の先まで(この3点をむすんだ時に左右の顔の幅が同じかもチェック)
上の前歯2本の中心から下の前歯2本の中心

以上6点をチェックした際にラインの高さや位置が傾いている場合は歪みがあります!

また顔の左右幅が異なると全体のバランスが歪んで見えてしまいます。
生まれつきの骨格もありますが歪みの大半は日常でついやってしまいがちな癖で生じてしまうことが多いです。
自分の歪みがわかったところで日常生活の中で気を付けたいNG行動をみていきましょう!

歪みの原因となるNG行動

同じ方ばかりでホホ杖をつく
座った時に足を組む・同じ方ばかりで組む
立っているときに左右のどちらかの足に重心をかけてしまっている
猫背で姿勢が悪い
虫歯などの影響で食事の時に左右どちらかで噛む
カバンを同じ方で持つ
寝ているときに同じ方を下にして寝たり、うつ伏せで寝る
気づかないうちに唇を噛んでいることが多い

左右どちらかの顔や体を使っていたり、重心をかけていると左右のバランスが崩れて歪みが生じやすくなります。
身体が歪んでくると同じように顔の歪みも起きてくるのですね。
日ごろのからの意識で歪みにくい体や顔をつくっていくことが大切ですね。

歪み改善マッサージ法

① 頭蓋骨のマッサージ
顔の歪みに一つとして頭蓋骨の歪みが原因となっています。
その中の側頭骨をマッサージすることで歪みを矯正できます。側頭骨は両サイドの耳の周りをいいます。耳の後ろの付け根あたりに手のひらをあて、指は後頭部に添えましょう。手首側に力を入れ、側頭部を後ろへ引っ張るように押し5秒維持します。
3回1セットで1日3セットずつやってみましょう。

② 顎のストレッチ
硬いものを好んで食べてこなかった方や早食いで噛まずに飲み込んでしまう方は顎の筋肉が弱く歪みやすくなります。
鏡を見て上下の歯を合わせます。その時上下の歯の中心が合うように注意し3秒キープし一度口を開けて再度中心を合わせます。
20回1セットとして1日4回1セットずつやりましょう。

③ 割りばし矯正
左右の口角の高さの違いが気になる方は割りばし矯正を取り入れてください。
割りばしを横にし、奥から2番目の歯で噛みます。この時に口角が下がっている方が歪んでいる方ですので歪んでいる方の奥歯に割りばしを入れて強く噛みながら5分間キープします。その後もう一度割りばしを横に入れて咥え、歪んでいる方の奥歯に力を入れて5分キープします。

④ ツボ押し
顔にもたくさんにツボがあります。ホホ骨の下のくぼんだ所を「カンリョウ」といいます。これは血液循環を良くし、歪みを整える効果があります。人差し指で、こめかみに向かってマッサージします。
口角から5mm外側にあるところが「チソウ」といいます。
主にほうれい線のケアとして知られていますが、そのほかに口角を上げたり、食欲抑制のツボでもあります。指1本で押し口角を引き上げるようにグルグルと回しながら押します。

まとめ

顔の歪みが気になりだすと自信がなくなり人と会うのも避けたくなってきますね。
精神的にもストレスになると思います。
まずは歪みがどの部分にあり、それの原因は何かに気づくことが大切です。
すぐに効果を期待できるものではありませんが日ごろの積み重ねで確実に変わってきます。
そして何よりお金をかけずに自宅で行えるものばかり。
常に姿勢や体のバランスを意識して生活することで血行もよくなり、体の機能向上にもつながりますのでぜひお試しください。

Reset Body Make (リセットボディメイク) 恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿2-16-6 Fleg恵比寿W601号室
JR恵比寿駅【東口】 / 日比谷線広尾駅【2番出口】
03-6721-7384
【恵比寿 代官山 整体 骨盤矯正 エステ】