美容整体、電子泡コースでスッキリ痩せられたお客様から香港土産をいただきました♪
旅行先で私達のことを想ってくれていることに感激です 😳

img_3104

だーいすきなチョコレイト!!

一度に食べないようにちょっとづつ食べなくては…。

ありがとうございました!
女性は誰でもチョコレートが大好き!間違いないお土産アイテムで素晴らしいです!

そうそう、チョコレートって昔は薬として重宝され貨幣としても使用されていたんだとか。

 


 

中世ヨーロッパでは薬局で売られていたカカオ豆

チョコレートと健康 中世ヨーロッパでは薬局で売られていたカカオ豆 チョコレートの原材料カカオ豆には、体にいいさまざまな効能があります。古代では”神の食べ物”と崇められ、19世紀のヨーロッパでは薬として薬剤師のいる店に置かれていたそうです。

チョコレートを食べる頻度が高い人ほどBMIが低い!?

チョコレートによる健康や美容効果は、これまでも数多く発表されています。 こうした中、2012年、アメリカの研究で、「チョコレートを食べる頻度が高い人ほど肥満指数(BMI)が低い」と米医学誌”Archives of Internal Medicine”(2012; 172: 519-521)に発表がありました。カカオに含まれるエピカテキンによる代謝効果が示唆されたようです。チョコレートに健康効果があるとしたら、チョコレート好きにとって、とても嬉しい話ですね。更に深く研究を進めていただきたいものです。

カカオ・ポリフェノールの健康パワー!

古くからチョコレートが健康にいいと言われる最大の理由はポリフェノールの一種、カカオ・ポリフェノールが含まれているからです。この成分は赤ワインや緑茶でもおなじみですが、チョコレートの含有量は、赤ワインの2倍以上です。ポリフェノールには、がんや動脈硬化などの病気の原因を引き起こす活性酸素の働きを抑え、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用があります。この他、胃潰瘍やアレルギーの予防、ストレス、美容界ではエイジングケアへの効果も注目されています。

チョコレートの香りで集中力や記憶力、リラックス感アップ

チョコレートの甘い香りには、集中力や記憶力を高める効果があることが最近の研究で明らかになっています。また、テオプロミンという成分が、神経を鎮静させる作用があり、リラックス効果もあることが分かりました。 “チョコレートを食べると興奮して鼻血が出る”というのは迷信で、ヨーロッパなどでは眠る前にチョコレート食べることもあるそうです。

女性がチョコレートを好きなワケ

チョコレートの原料であるカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれています。特に女性に不足しがちな鉄分が、おいしく摂れるのはうれしい限り。食物繊維の宝庫でもあり、1枚の板チョコには約2gの食物繊維が含まれています。便通を改善し、血圧上昇を抑える効果も。栄養価が高く腹持ちもいいので、上手に食べればダイエットにも一役買ってくれそうです。

情報源: GODIVA | コラム チョコレートと健康

 

なーるほど。 女性に必要なモノがたっぷりはいっていますね!もう遺伝子レベルでチョコレートが好きなワケ(武田だけ?笑)がわかりました!チョコレートを食べると興奮して鼻血が出るというのはよく聞きますが、実際なったことがなかったので不思議に思っていましたがやはり迷信だったのですねー。もう安心していっぱい食べられ・・・

 

食べ過ぎはもちろん「ダメ。ゼッタイ。」

いくら美容や健康に効果的、と言っても食べすぎはダメ。少量に抑えること。食べすぎは体に害をもたらします。

・・・なかったですね!

皆さんも食べ過ぎには気をつけながらチョコレートを堪能しましょう(笑)

ミルクチョコレートやホワイトチョコレートなどは過去成分が低く飽和脂肪(悪玉コレステロール)も多く含有しているので要注意です。肥満傾向にある人や肥満の人は、食する際は気をつけていただきたい

1日30~90をグラム目安にすればいいでしょう。ダークチョコレートやローチョコレートには、食物繊維も含まれており、アーモンドなどと一緒に取るとミネラルも得られます。2、3かけらであれば毎日とっても問題なく効果が得られます。

妊婦も胎児に影響を与えることから控えたほうが好ましいそうです。またチョコレートに含まれるテオブロミンは1日に多量摂取(300ミリグラム以上)すると中枢神経への悪影響もあるそう

チョコレートは、確かに健康効果はありますが、量と食べるタイミングによって、悪影響を及ぼすことも。特に、PMSの方は、月経前には避けた方がいいですね。

食べるならカカオ60%以上のものを

こういったチョコレートの恩恵を受けるためには、カカオ65%以上のチョコを毎日食べる必要がある

情報源: 普段何気なく食べているチョコレートの驚くべき効能・効果。 – NAVER まとめ

 

チョコレートを食べて太る、というのはお砂糖がたくさん使われているチョコレートを食べて太るということですね。カカオの%が高ければ美容健康効果も得られ、美味しい思いも出来て一石二鳥です。ちなみに武田、チョコレート効果86%が大好きです・・・!